ブログネタ
美肌になるスキンケア方法 に参加中!

セラミド


乾燥から肌を守る保湿成分としてスキンケアに口コミでも人気のセラミドは、スフィンゴ脂質セレブロシドとも呼ばれており、人の肌表面で肌を守る角質層の重要成分です。

肌のバリアとセラミド

セラミドとは


角質層は肌バリア機能とも言われます。角質層の上はさらに皮脂という油分に覆われています。皮脂や角質は肌の上からフタをして、外部から異物が肌の中に入らないように保護し、水分の蒸発も防ぐことで肌の潤いを保っています。

セラミドはこの角質層にある細胞間脂質という肌の2次バリア成分の40~65%を占めています。つまり健康な肌であれば細胞間脂質の約半分がセラミドですから、肌を守るのにとても重要なのです。


セラミドは肌に多い重要なスキンケア成分

セラミドの役割

セラミドは肌の水分を肌の内部に保持する役目があります。セラミドは水に溶けない性質があり、水分の保持と肌の保護のための理想的なブロックを肌の中に作ることで肌バリアを築いているのです。
そのため、このセラミドが不足すると、肌の水分が蒸発してしまい、さらに異物が進入して乾燥肌や肌荒れを引き起こしてしまいます。そのためセラミドがスキンケアに重要と言われているのです。 




詳細
セラミドとは

送料無料セラミド化粧品お得なトライアルコフレお試用特価


乾燥肌、敏感肌に人気セラミド化粧品10年以上も前から人気のセラミドクリーム

乾燥しない上手な洗顔方法乾燥肌、敏感肌肌荒れの原因と対策